Now Loading...
<ブラ考4>夏のブラ その後…

<ブラ考4>夏のブラ その後…

2014.9.1

意外と反響の大きかった<夏の胸元を考える ブラ考>
その1 https://komomodo.com/column/brassiere/bra-1/
その2 https://komomodo.com/column/brassiere/bra-2/
その3 https://komomodo.com/column/brassiere/bra-3/

夏が終わって…
ブラを新調したくなる季節ですね。

なぜか?

まぁ、着る服が変わってくるから。と言うのもありますが…
一番は<夏の間にブラが傷むから>でしょうかね。(汗)

ブラって言うのは化繊の塊!
石油製品は、油に弱いんです。
生地が変質して脆くなってきます。

なので、汗をたくさんかく夏が終わると…
意外と劣化が進んでいるんですね~~~~~。
洗濯の頻度も高くなるので、物理的にも傷みます。

そういえば、お客さまから良く聞かれる事。
それは…
「ブラってどれくらいの頻度で洗えばいいんですか?」
これねぇ、本当に良く聞かれます!

基本的に、1回着たら洗います!!!!!!!(汗)

ええ。分かりますよ。
手洗いが基本のブラですから、めんどくさいというその気持ち。

でもね、肌に一番近い下着ですからね。
一番カラダから出る<油>を吸い込んでいる訳です。
油がついたままだと、生地が劣化していって…
バンドの部分がビヨビヨになってきちゃうのよねぇ。

と言う訳で…

夏が終わったら、ブラをよく見てあげてください。
バンドの部分がダメになってないか?
ワイヤーが変形して着け心地が悪くなってないか?
そもそもサイズが変わってないか????
お直しが出来る所であれば、伸びてきたバンド部分を縫ってくれたりしますが…
そうじゃなければ買い替えないとね。

私も、そろそろ捨てるブラがありそうなので、今日は前回買って良いなと思ったガブリエルペコに。
前回、迷って買わなかった子をお迎えに。^^

ところが…お店に入ると、ものすごい存在感がある人が!!!!!!!

ブラを作られたペコさんご本人でした~~~~~~。
思わず、フィッティングをお願すると、快く引き受けてくれました!

少し痩せたので…前回購入したものよりも、ワンサイズ小さめを勧められて…
本当に???????
と思ったのですが、着けてみたら確かに差が歴然!!!!!!

前回購入のブラ

今回購入のブラ

パットとかは一切使っていません。
谷間のでき方が違う~~~~~~~。
着け方とサイズ感で、ここまで違うんだ!

前回の物は少しゆとりがあるのですが、今回のは「レースがなじむからこれくらいで着けた方が絶対に綺麗だから!」と言われたもの。

やっぱり作った人は違うなぁ。

ちなみに、皆さんは下着って何色を買いますか?

私は断然<黒>
あとはネイビー、赤など…

できるだけ下着っぽくない色を選んでいます。
肩ひもが見えても、キャミソールの紐なんだか、ブラの肩ひもなんだか、分からないのが良いなと。

重ね着とかが流行りはじめた若かりし頃から…
下着っぽい色(ベージュ?)の肩ひもがちらりと見えてしまうくらいなら
いっそ、全く違う色が見えた方がいいなぁと思っていたようです。

でも、白いトップス用にベージュや白も少しだけ持ってます。
透けるのが嫌な人は、オリーブ色やモカが目立たなくて良いですよね。
薄いベージュやパステルカラーは意外と目立つので…
肌よりワントーン暗めがおススメ。

上下セットアップにこだわりはありませんが…
黒!と決まって買っていると、色合わせも楽です。(笑)

いやまぁ、男性的には「脱がせちゃえば色なんて関係ないよ~~~~」とお思いかもしれませんが…
女性的には、上下お揃いとかって、意外と気分が上がるものです。^^
つけている自分に満足なのよねぇ。

ちなみに、ペコブラの新作は11月予定らしく…
色が、黒、ゴールドベージュ、コーラルピンクのようです。
楽しみだなぁ~~~~~~~~。

皆さまも自分の下着、改めてチェックしてみてくださいね!^^